2014-07-25

明らかに迷惑な客に丁寧な対応をすることはよい接客とは限らない

http://luvnikki.seesaa.net/article/402420904.html

完全に迷惑な客の方が悪い事例ですが、善悪は別として、こういった「明らかに迷惑な客にも丁寧に対応する」ことがよい接客とは思えない理由を書きます

店員には丁寧な接客が求められますが、それ以上に、店内の安全性や快適さを確保する義務が優先されます

訪れるたびに迷惑な客に会う店、店員に罵声を浴びせ暴力を振るおうとしている様子が見える店、そのせいで自分が待たされる店など、誰も行きたくありません。

迷惑な客に耐えているのは店員だけではありません。他の客も耐えています

「耐える」という判断は、店員の我慢強さではなく、他の客のことを考えてくださねばなりません。

今回の件は、他の客に「事情のわからない罵倒を横目に見せられレジも待たされる」という不快迷惑な思いをさせています

一見客による突発的な問題なら仕方ありませんが、いつも迷惑行為をしがちな常連客ならば、「都度謝罪する」以外の対策関係者相談して考えるべきです。

そうでなければ、この不快な思いを他の客に何度でも強いることになります。一歩間違えば、他の客に危害が及ぶおそれさえあるのではないでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん