2014-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20140630155017

俺は以前にとある製造業 (百数十人規模の会社) で品質保証仕事をやってたんだが、そこでは製品のチェックをする工程を追加しようものなら社長が出てきてボロクソに言われるのが普通だった。 チェックでは製品は良くならんし、そんなクソ恥しい対策で客に説明できんだろうがっていう空気だった。

結局は文化なんだよ。 その上司ってやつも「それしか知らない」からそれしかしようとしないんだ。 客先に対してもチェックを追加するときの説明方法しか知らないんだよ。

そういうときはな、辞めろ。 クソな会社からはどんどん去れ。 それがお前に出来ることだ。

同じ条件で違う結果が出ることを期待するのは狂気であるアインシュタインも言っている。 同じことをやっていても変わらない。

記事への反応 -
  • 単純ミスで怒られまくっている。 個人的には「仕組み化し作業部分を減らす」(テンプレの活用、自動入力ツール、自動チェックツールの活用などコンピュータに押し付ける)&「十分...

    • 俺は以前にとある製造業 (百数十人規模の会社) で品質保証の仕事をやってたんだが、そこでは製品のチェックをする工程を追加しようものなら社長が出てきてボロクソに言われるのが普...

      • 辞めて他の会社でやるだけの市場価値が自分にあればいいんだけどね。orz 作業エビデンス残して、エビデンスを上司がチェックするルールができたから前回と違う条件だよ。 ただ、「...

    • 向き不向きってのあってだな

      • 正直、絶望的にあってないと思う。

        • ミスすると某T自動車のようになぜなぜ分析させられる。 リードタイムが要求納期より長いから、みたいな全体(発注者の?)の責任にはできず 時間がないから焦ってミスしました。 ...

      • もし、上司に嫌われているレベルまで達していたらさっさと辞めるべき。 嫌われると排除しようとするのが人間の性なのだから、 色々とやられて精神的に参る前に自分の勉強になった...

    • なんというゆとり と思ったけど、かわいそうなんで少し。 (大事に育てられたんだろうな。) 一、上司には「できません」を敢えて言わない。 ある立場の人は逆に言えるようにならない...

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