2014-06-23

別物として楽しむのは多数派だと思ったが…

http://www.open.sh/entry/20140623/1403480321

「それとも子供の頃にサッカーで苛められても、それと大人になって見るサッカーを別物として楽しめる人達なんだろうか。」

藤子不二雄作品主人公は、のび太がそうなんだけど「野球は苦手だけど、でも野球で遊びたいキャラ」として描かれてるんだよね。

そして、のび太が入るとチームが負けるからジャイアンがチームにのび太を誘うのは人が足らない時だけ……みたいな。

読者は、そんなのび太の「野球好き」な感情を当然の感情として受け取っていたわけで。

ただ考えてみると、逆にそういう「あるスポーツがずっと下手だけど、でも結構好きな児童」っていうキャラモデルは、他にいないのかな?

大抵、上達していく気も。

運動音痴である作者の分身かな?こういうキャラリアリティって)

(けど、一方で、運動会は嫌な思い出しかないってのも、あるあるネタだな)

  • 俺はあんまりのび太が野球好きって感じしなかったけどな みんなが野球やってるから仲間外れになりたくないって思ってるだけで 本心から野球が好きなわけじゃないと思ってた 本人も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん