2014-06-15

ワールドカップ過熱報道は同時代性の実現に必要

現代だと趣味や嗜好が多様化していて、皆で共通の話題をすることがない。

昔ならばドラクエFFといったゲームや人気ドラマ、それに付随する音楽がそれに当たったのだろう。

増田たちも小学生の頃はゲームの話をするだけで友達になれて楽しかったはずだ。

おそらく現代では将来に振り返る時代というものがないんじゃないか。

日本が弱いからワールドカップ熱狂するには不十分であるが、同時代性の実現のためには共通の話題が必要だと思う。

国に一体感を持たせることこそが国の発展につながるはずだ。戦後高度成長期の時はおそらくそうだったはず。

  • 国に一体感を持たせることこそが国の発展につながるはずだ。 論拠出してから言ってくれます? とりあえずサッカーファンの中では、北朝鮮のマスゲームみたいな役割だってことね。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん