2014-05-15

http://anond.hatelabo.jp/20140515111655

保育園に24時間預けっぱなしじゃなければ増田の言う施設とは一致しないと思うので。

と言われると思ったから、いや同じだよーだから養子里子取るのに保育園に入れる前提じゃダメなんだよーという話を書いたんだけど

理解されなかったらしい。

昔の農耕スタイルだった時、小さい子ども兄弟や祖父母や近所の人と交代交代で見守りながら育てていたわけで、常に親が一緒にいたわけじゃない。

そんな風に生きていた人は全員まともじゃないかと言ったらそうじゃないだろう?

施設で育つの子供にとって望ましくない(のが現代基準)とは書いたが、常に親が一緒にいなければならないなんて一切書いてないんだが。

つーか「全員」まともじゃない訳じゃないからそれでもいいってのは論理的じゃないなあ。

それ言ったら予防接種も打たないからと言って「全員」病気になる訳じゃないから必要ないよね。

定期健診なんかも「全員」異常が出る訳じゃないから以下略。昔の人はそんなの一切無かったわけだし。

って話になる。

そういう反論に持って行くなら、せめて「現代と昔とを比べたらまともな人間の数は変わっていないor減っている」

と言うデータ位出して欲しいけど、まあ無理だわな(そもそも「まとも」って何だという話になるけど)。

少なくとも昔は死亡率が高かったってのは統計的事実だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん