2014-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20140514224239

低学歴高学歴は思考パターンが似てると思う。

違うのは頭のできだけ。

低学歴・・・遵法意識が無く犯罪を起こす。知能が無いから犯罪に対するデメリット考慮しない。

高学歴・・・遵法意識が無いが自分デメリットがあると認識する場合は、犯罪を起こさない。犯罪を起こす場合でもリスクとリターンを考える。

ユニクロでもあれだけ労働者酷使して来て人の人生食いつぶして来たけど、ルールが変わりそうになったら、つまり違法労働が裁かれそうな局面になったら手のひらを返したような発言をし出した。つまり違法労働デメリットがそこから得られるメリットを超えると認識したんだろう。

記事への反応 -
  • 俺が思うに、彼らは自分が社会ヒエラルキーの下位に属しているってのを実感することをヒジョ〜〜〜に恐れている。そりゃそうだ、たいていマイルドヤンキーなんて呼ばれる奴らは、...

    • えーっと、マイルドヤンキーの本読んでないんだろうね。 社会的な階層としてはやや上として描かれているよ。 オタクや眼鏡やボッチよりも充実したいわゆるリア充である、と。

      • 確かに書籍では読んだことないけど、ネットの記事ならそれなりに読み漁ったよ。 社会ヒエラルキーってのは定義しがたい部分があるしここでは分かりやすくするために学歴と収入に限...

        • そう。ただの分類で序列はつけてないんだよね。 エリート>ギャルサー マイルドヤンキー>オタク って一見本の論調からは思いがちだろうけど、そうでもない。 あと著書の中では エ...

          • 低学歴と高学歴は思考パターンが似てると思う。 違うのは頭のできだけ。 低学歴・・・遵法意識が無く犯罪を起こす。知能が無いから犯罪に対するデメリットを考慮しない。 高学歴・...

            • ああ、いいところにきづいたね。 それって結構盲点なんだよね。社会学クラスタには普通のことなんだけど。 組織でもそうなんだけど、「トップ」と「底辺」が一番負荷が掛からない...

              • 個人的には反乱コストの問題じゃないかなぁと思う。 社会体制的に低級層への抑圧が効かず反乱コストが増える場合は割と優しめになるんじゃないかなと思う。 奴隷制がひかれると底辺...

                • 中流層っていうのは、あれなんだよね、自分で自分に優遇しない政策を好むんだよね。 底辺=セイフティネットが欲しいし、 てっぺん=描ける夢が欲しい、 から自ら上下に自由を与え...

              • なにこのナチュラルな上から目線 死ねよ

    • たしかに、日本の高度経済成長期とおんなじだな。 大きな成功体験を得ると、それを得た場所にとどまりたくなるんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん