2014-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20140510073033

正当な理由が合って政府を批判するのは言論

って書いてあることを認めているのに

増税につながる可能性がある言論は駄目

政府の犬になれってことかい

ってのはおかしいだろ。正当な理由があれば増税につながる表現も言論と認めるから良いって書いてあるのに

わざわざ駄目だってことにするのか?

言っていることが自己矛盾しているぞ。

 

あえていうなら、正当な理由がない営利目的政府批判は言論ではないのではないか?という話だね。

当たり前の話だけど、日本語のこの表現は、正当な理由が有る営利目的政府批判は言論だろうという意味を含む。

また、一般常識として、言論の自由保証されている。という前提だが、繰り返しになるが、この表現は言論に当てはまるのか?という事だ。

 

まり、内容に誤りがあるもの、虚偽であるもの、嘘を付いているもの(この表現が嘘だとは言わない一般論として)は言論ではないのではないか?という事だ。しかし反面、政府を批判するとペナルティが有るというのは、政治形態としてはよろしくなかろ。

  • 雑な脳味噌してるなあ こっちにはお前のいう「正当」の中身がまるで分からないんだから 増税につながる批判が「正当」なのかどうか分からないんだよ というか「増税につながる批判...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん