===
電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない
大手のマーケ部署の下っ端は、
べつの部署から飛んできたあんまり知識のない人が多いから、
広告代理店が、変わりに知恵とリソースとお金を再分配してあげてるって
だけでしょ。中抜きはそれの手数料。
まぁ、再分配後は丸投げで、
なにかあればスケープゴートにされるわけだけど下請けは。
でもそれで商売が成り立ってるわけだからなぁ。
これ書いてる人は若いから納得できないのかな。
でも、大手だと代理店通さないとどこかの発注できない会社もあるし(リスク回避のために)、
まぁ、できる大手だと部長クラスが電通、博報堂を嫌って、
あえて代理店通さないって会社もあるみたいだけど・・・。
Permalink | 記事への反応(1) | 03:26
ツイートシェア
その辺を回避してコストダウンしようとしたら 結果的にコストアップしちゃった!ってよくあるよな…。