2014-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20140501022019

心のあり方って相手に伝わるものから、仮に相手に依存的だったり抑圧的だったり(無意識のうちに)していると、

相手は一緒に過ごしていると(これまた無意識のうちに)微妙エネルギー吸い取られて無気力になったりする。

でももしそういう状態だったとすると、相手を取り替えてもまた同じような相手を選んで同じようなものを相手に求めるので

どんどん相手を変えればいいかというとそうとも言い切れなかったり。

内省的な力や対話力のある人だったら「どうして自分の中にこう執着を感じる何かが強くあるのか(子供時代同じパターンの辛い経験があったとか)」

みたいなものを掘り下げていくとか、パートナーとそういうことを話し合って(善悪の叩き合いとか権力争いではない、対話をして)共有したり

すれば次のステージに成長していけるし、もうこの人はどうでもいいや次いこ!と思うならばそれもまた良し。

若いんだからどっちもありですね。結婚したての夫婦なんてお互いがまだ精神的に成長の途中だもんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん