2014-04-27

残業万歳

コーヒーCMを見て思ったこと。

日本人の中では、遅くまで残って仕事をすることをある種の美徳とするような、

もっと俗っぽく言うと、かっこいいと感じる感性が育っているのだ。

伝統的にそういう土壌のなかで育まれていると言ってもいいのかもしれない。

こっそり努力して、あるいは/及び、身を犠牲にして、全体のために奉仕する俺マジ鬼パネェ的な。

でなければあのCMは生まれない。

誤解を恐れず大胆に言えば、あれは日本人しか作れないし、欧米の人が見たら意図が伝わらないと思う。

追記:

そうか?アメドラとか映画見ると、何かに没頭して徹夜するシーンって多々出てくるぞ。その時に「徹夜なんて馬鹿じゃないかw」みたいなシーンなんて無い。むしろ「ヒャッホーイ!やっと出来たぜ!!!」みたいな浮かれて喜ぶシーンだ。

このヒャッホーイの類とは種類が違うと思うのだけど、多分、

いい加減、自虐的な考えして「日本人は可哀想」を演じるのはよせよ

これを言いたいがための導入なのでそんなことはどうでもいいのだろう。

自虐もなにも、そんなこと思ってもないし、触れてもいないのに。

  • そうか?アメドラとか映画見ると、何かに没頭して徹夜するシーンって多々出てくるぞ。その時に「徹夜なんて馬鹿じゃないかw」みたいなシーンなんて無い。むしろ「ヒャッホーイ!や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん