2014-04-17

メモ

"Scientists discover the protein interaction that triggers conception"

http://mobile.theverge.com/2014/4/16/5620166/scientists-discover-key-mammalian-fertilization?utm_medium=referral&utm_source=pulsenews

受精のために、卵子側で発現するタンパク質Juno発見したという記事。

(contraceptive=避妊、fertilisation=受精も分からなかった増田の斜め読みだけど

上記の要約であってるのかな?)

精子側で発現するタンパク質Izumo(縁結びのあの神社から)の同定はもうすでに行われているけど、

卵子側でも今回見つかって、ローマ女神Juno出産妊娠など。個人的にはJK妊娠した同名映画を思い出します)

名前を付けられたと。

不妊治療への応用が期待されるところだけど、

個人的にすごいなぁと思ったのは中段あたりに書いてある

'researchers realized that the Juno disappears from the surface of the egg moments after fertilization'

ってことが、卵子に対して精子が通常ひとつしか受精できない理由の裏付けらしいということ。

もうすぐ妖精になれそうな童貞が学んだ無駄知識だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん