2014-04-09

幼児教室行くのって普通なの?

大学時代の友人の子供(3歳前後)、うち以外全員がいわゆる幼児教室に行っていることを知って愕然とした。

あいうのって、すごいエリートの子けが行くもんだと思ってた。

うちもピアノ水泳くらいは習わせるつもりだったけど、近所のピアノ教室水泳教室は4歳からって書いてあるので、4~5歳ごろからかなーって漠然と思っていた。

ちなみに一応それなりの大学だったので、友人たちの家庭は平均よりは裕福だけど、すごいエリートというわけではない。

旦那さんが大企業勤務、奥さんは専業というパターンが多くて、世帯年収は1000万ちょいだと思う。

地方だとこの程度でもエリートなのかな? 東京なのでそれほどすごくないです。

世帯年収なら、共働きのうちのほうが多いはず。

でもうちは、マイホームのローンと学資保険の支払いだけでもけっこうカツカツで、月3万円近い幼児教室の月謝なんて見るだけで目ん玉飛び出そうだし、お受験も考えてない。さすがに中学受験は本人が望めばさせてあげないとなーと思ってるけど。

幼児教室行ってるってことはお受験考えてるってことだよね。

みんな、うちより広いマイホーム建ててローン払ってるはずなのに、どこからそんなお金が出てくるんだろう……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん