2014-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20140326141929

シェルスクリプトを物凄く詳しい人は、自分の事をzsh/bashでのプログラムが得意なんです!なんて絶対言わないと思う。

補助的なもので、ホントに巨大な物を作ろうと思えば遅すぎて使いものにならないし。

その辺詳しい人ってのは、普段からターミナルベース仕事してる人だろうし、「プログラム」は別の物をメインで必ずやってるだろうし。

その中で、PHP/JavaScriptは「それしか使えない」人間が多いと思う。

それこそターミナルコマンドすら知らない人間も。

ある程度のことは理解なんてしてなくてもコピペでできるし、設計書通りに組み立てるくらいならもはや一昔前の事務作業と同じレベル

C#なんかもそう言った事務作業レベルのことをやらせ職場が沢山あるから同じように受ける。

その辺の人に、他の言語をやってみて、って言ったら全く使い物にならない感を受ける。



まあ、「コレ出来ます」っていう自己申告、っていうのと、実際何が出来るかってのはつなげづらいけどね。

  • PHP,Javascriptを習得している人間は、大抵他の言語習得した後にその言語に手を出してるパターンだから、「それしかできない」とか結構考えづらい。 Javascriptはブラウザだけで実行できる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん