2014-03-09

日本人宗教観

フィリピン一年留学しててさ、

帰ってきて、

今、日本滞在しているんだけど、

日本のゆる〜い宗教観って心地いいな。

お互いに「めいわく」をかけないでいようねっていう。

これが日本人特有だと思う。

極力人に「めいわく」をかけないでいようっていう。

電車ダイヤが厳しいのもそう、

なんていうのかな、このめいわくをかけないでいようっていう、

恥の文化っていうのかな。

フィリピンだとさ、みんな道端で歌を歌ってるのね。

スーパーの店員とかさ、レジやりながらでも普通に歌ってる。

あとは、キリスト教からさあっちは。

「みんな」よりも「キリスト」が絶対なわけ。

でも日本って神様がいないんだよね。絶対的神様がさ。

まあ仏様がそうなのかも知れないんだけど、

日本大仏様とかさ、そこまで権威的じゃないんだよね。

あいまいさがあるというか。

とりあえず、めいわくをかけるのはやめようねっていう。

人様にめいわくをかけないで生きようねっていう。

国土も狭いしねっていう。

うーん。

フィリピンは違ったんだよ。すごく。

ラオスとかタイはもう少し日本っぽかったんだけどさ。

フィリピンはもう全然違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん