2014-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20140213153232

逆に、固定されてない国ってどこかね?

日本学歴社会はいうけど、その「学歴」を獲得するところまではかなり平等だよ?

塾だとか私立だとかそういった金でなんとかする部分はある程度あるけども。

でも、アメリカアイビー・リーグなんて、中流家庭から入るなんてのはとても難しい。

学力的にそれらの学校に入れる、程度じゃ駄目。

学力だけで入るなら余程飛び抜けてないと駄目。

通常は、それに加え、課外活動の部分も大きく評価されるけど、それはほとんど金がかかること。

スポーツしろ音楽しろボランティアしろ、金が無ければ出来ない。

スポーツとかならそれだけが優秀になる、ってことは可能だけど、

金持ちスポーツ勉強、両方に金をかけて教育するから両方出来るようになるのであって、

自分だけで、スポーツ勉強も両方共出来る様になるなんてことはほぼ不可能。



からアメリカの「高学歴」ってのは、日本で言う旧帝大とかじゃなくて、慶応幼稚舎から上がってきた慶応生、と言う意味合い。

貧乏人が成り上がるには何か一発当てない限り難しい。

記事への反応 -
  • 日本みたいに学歴で役割が固定されている社会は、頭を使うものは高学歴のほうが高いパフォーマンスを発揮する。

    • 逆に、固定されてない国ってどこかね? 日本は学歴社会とはいうけど、その「学歴」を獲得するところまではかなり平等だよ? 塾だとか私立だとかそういった金でなんとかする部分はあ...

      • アメリカがガチの格差社会だっていうのは否定しないけど 日本が平等かっていうとかなり怪しいとも思うわ 公立校はピンきりだし底辺校かつまともな塾もない不毛地帯とか今でも偏在し...

    • 高校まではほぼ全員勉強やれ、って言われてやってんだから、その中で優秀なのはとりあえず、何に対しても優秀である可能性は高いだろ。 普通に頭いいやつは何やっても頭いい可能性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん