ん?なんか勘違いしてね?
SIerはとにかく何でもいいからシステム導入したいし、顧客はビッグデータ!とか言いながら
日経ビジネス程度の知識しかないんだから、実質的にやることの内容はどうでもいいんだよ。
出てくる結果的には回帰分析程度のことやっとけばSIerの顧客おじさんは満足するし(それ以上のこと見せられてもよくわからない)、
あとあと困ったことになれば保守契約でSIerおじさんは儲かってハッピーになる。
要するにそれだけのことを「業務知識豊富なSEがビジネスロジックを深く理解して顧客価値を最大化します!」とか言いながらやるだけ。
日本の(顧客側)大企業で、ソフトでマジに儲けてる会社なんて存在しないから、他の部門が出してる収益を食い潰してシステム部門のおじさんが仕事のような何かをしてるだけ。