2014-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20140121200329

色々おかしいよ。

受験競争は万人に平等な機会を与えるものであり,これに勝てなかった,あるいは参加すらしなかった人間努力が足らない,みじめな生活を送るのも自業自得だ」

お前が余りに受験戦争に毒されてるだけだろ。

別に東大生けが思い通りの仕事してるわけではないし、違う仕事はいくらでもあるわけで。それともお前は商店街のお店の人とか高卒とかで働いてる人が「みじめな生活」をしてるとか思ってるのか?

そうやって、底辺だ底辺だ、とか、人を見下す中間層が一番たち悪いんだろ。中途半端受験戦争に入り、中途半端プライドを持ち、でもトップ層には負け。

高卒の人とかは別に受験戦争に負けた」なんて誰も思ってねーよ。参加してないだけなんだから

一番そういうコンプレックス感じてるのはお前みたいな中途半端馬鹿だろ。

かかる論調の基底には,「悪人をさばく」という正義感が横たわっているように感ずる。

まさしくお前のことを言ってるだけじゃないか。

  • おっしゃることはよくわかります。そのようなご批判の内容にはもとより自覚的です。しかし,現代日本は間違いなく学歴社会です。受験への不参加は,たとえば大企業就職への門戸を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん