2014-01-18

著作権がどうなってるのか教えて欲しい

http://tabippo.net/

このサイト、たまにはてブに流れてきて、どこぞのまとめサイトみたいに、只管世界きれいな写真を載せてたりするんだが、

一切写真の出処を載せてない。

最初は全部自分達で撮ってきたのか、すげーな、とか思ってたけど、

中に幾つか見覚えのある物を見るようになった。

ということで、ほとんどのそう言った写真は他サイトから取り入れたものということは確実。

実際そこへ行ってきたかの様な記事も写真は明らかに他でのものが多い。



さて、もし、このサイトがそれらの写真を正しく、著作権を得て表示してるのなら良いのだが、あまりに良くみる写真もあるので、一体どうなってることやら、と思い問い合わせてみたが返信なし。

観光庁長官賞とかももらってるが、いいのか?

ちょっと前にどこぞの女が写真パクリまくりフェイスブックページを作って本作って後付で許可もらったり貰わなかったりした、とかいものがあったが、

これも文句言われなければパクっててもいいんですよねーっ的なものなんだろうか?

こういうサイトに限って、自分たちの撮った写真を使われたら速攻で文句言ってきそう。

なんというか、ホントネットってやったもの勝ちだよね。

もちろんそれは昔からそうだけど、最近馬鹿でも簡単に出来るから、余計に目につく。

  • 盗作があるなら撮影者に報告すればいいんじゃない? 一番下にAll rights reserved.が書いてあるから、 もし転載画像が転載元表記無しであれば真っ黒だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん