2014-01-17

俺にはその無神経さが理解できないし受け容れきれない

後輩医師にYという男がいて、そのYの部活の後輩であるK君が研修医として1ヶ月だけ当院に来ている。

そのK君を見たYの妻Sちゃんが、

「顔が生理的に受けつけない」

と言っていた、と俺の妻から聞いた。Sちゃんと俺の妻は仲良しなのだ

このSちゃんの発言にYは苦笑していたらしい。

K君の名誉のために書いておくと、確かにハンサムとは言えないかもしれないが、しか特別に変わった顔ではない。普通である

ただまぁ人の感覚というのはそれぞれなので、Sちゃんが生理的に受けつけないというのは否定できない。

さて、昨夜、Yからメールで、

明日の夜、K君と一緒に食事しませんか?」

と誘われた。それに追加して、

「うちの嫁も、先生の奥さんが行くなら、一緒に参加しようかなと言っています

という文章があった。これには驚くというか呆れるというか……。

ママ友としてSちゃんと仲の良い妻は、このことで俺が疑問を呈すると、

「Sちゃんも、そこまで深い考えがあって言ったわけじゃないと思うし……」

フォローしていたが、そんな言葉かばえる話ではないはずだ。

生理的に受けつけない顔」とは、深い考えなしで他人に言って良いことではないし、ましてそれをK君の直接の先輩であるYに言うのは無神経すぎないか?

無神経も考えなしも、その人の個性だとして受け容れたとしよう。

しかし、夫に直接「生理的に受けつけない顔」とまで言ったにも関わらず、K君のいる食事会に参加しようと思う感覚は理解できない。

というより、なんだか嫌悪感をもよおしてしまう。

理由をあれこれ考えて書こうとしたけれど、うまく表現できない。

人の奥さんを悪く言いたくはないのだが、それでもこの件に関しては、要するに俺の感覚が「生理的に受けつけない」のだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん