2013-12-27

人工知能学会学会誌の表紙イラスト批判に対する違和感

JSAIという社団法人学会誌の表紙なんだからポリティカル・コレクトネスは十分に持つべき、みたいな話に対して違和感がある。

というのは、こんな騒ぎになる前からJSAIって組織認識してたやつどんだけいたんだよって話で、こんなしょっぱいトピックで取り上げられない限り誰も知らないような学会研究分野に対して厳格な「ポリティカル・コレクトネス」を持てって、そりゃ無理な話でしょ。

http://www.ai-gakkai.or.jp/%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E8%AA%8C%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A8%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E8%A1%A8%E7%B4%99%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

今回のデザインは、「日常の中にある人工知能」というコンセプトで、掃除機人工知能になっていることを表しています

kyoumoeがブコメで言ってるように、掃除機擬人化、くらいの意図しかなくて、それがどのように解釈されるかとかそんなところに考えが及ぶような規模の組織じゃないんだって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん