2013-12-19

http://anond.hatelabo.jp/20131219081451

まず、君の遺伝子を残したいのなら、君が子供を作ればいいし、それ以外の解法ってないよね。

一方、国の存在意義について。

これはとても複雑で、短い言葉では表現するのが難しいけど、君も例に出した会社の話をしよう。

会社というのは永続性を、と君は言っているけど、実際は経営者利益をもたらすのが第一の意義だよ。

従業員生活も、社会貢献も、みんなそのあと。

会社が存続するかなんて、その時々で儲かるかどうか。

けがなくなれば会社は畳むさ。少なくとも資本主義原則ではね。

翻って国家、これは簡単には畳めない。

だけどまあ、国家経営者って普通に言えば(少なくとも株主的な意味では)国民だけど、その株が不良だと思えば別の株に買い換えればいいんやないかな、とは思う。

少なくとも、現状の日本国籍という株券世界でも有数の超優良株券だと思うけど。

国の存続も滅亡もあんまり考えてもしょうがないよね。

実際、国は内因で滅びることも外因で滅びることもあるんやから

  • 会社というのは永続性を、と君は言っているけど、実際は経営者に利益をもたらすのが第一の意義だよ。 せめて「株主」って言ってりゃまだ理屈は通るんだが。 そして株主は株主の利...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん