2013-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20131211200610

まあ、それは、家庭教師だとか、専属で本人のことを知ってる時に言える話で、

ちょっと特殊だよね。元増田の話もある意味それに近い部分を言ってる感も無いわけではないけど。

ただ、元増田が言いたいのは、

「簡単にわかった気にさせる様な話」を出来る、というのと、

「正しく理解させる」ってのは別物だ、って話、だと思う。

テレビやちまたで説明が上手いとか、わかりやすい、ってのは99.9%嘘を教えてる話。

それでも問題ない場合も多いけど、結構問題あるような勘違いでも普通にテレビで流れてたりするからビビる。そしてそれを賞賛してたり。。。


後、ホントに深く理解してる人、ってのは、その物事を多角的に見ることが出来る。

多角的に見れて多角的に説明することが出来る。

まり増田が言ってるように、色々と説明方法を持ってるから、その人にあった説明を選択することも出来るし、

不特定多数に対しても様々な角度から説明することで聴衆もその中で引っかかれるものがあるかもしれない。

  • 確かに。 理解できない人たちというのは多角的に物を考えないので、 どれだけ説明された所で理解するのではなく、鵜呑みにするしか出来ないというのは思う。 ならば、自分の都合の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん