2013-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20131031184803

とうか

頭の良い子がいうことだし、とためしにインセンティブを彼の言う通りに変えてみたら、驚くほど仕事するようになった。

の時点でその子は働く様になったかもしれないけど、他の人のモチベーション下がったりしないの?

いくら成績どうこう言った所でいきなり差が開く様になったら他人のモチベーションのが心配なんだけど。

後、ホントにその子がそういう風に動く子だとしたら、今後、誰かがやらなきゃいけない雑用とか、

直接インセンティブ付けようがないものとか、誰がやるの?

既にその子は上手くインセンティブがつくようなものばかりを選んでやって実は周りがそういう細かいことをやらされてる状況かもしれないよ?

周りもその事自体に気付いてない可能性もある。

他の人の成績が落ちてもその子1人が上るだけでも全体として充分だ、というのであれば現状は良いのかもしれないけど、

例えばその子が抜けたら困るし、後に残る人のモチベーションレベルが物凄く下がってることもあるかも。

の子もどんどん目に見える成績のつくものだけを上手にこなす様になってくかも。

そうすると結局元の「中途半端インセンティブ」と同じ状態になるよね。

インセンティブの部分を上げたことによって社全体として皆がやる気出すようになった、というならいいと思うんだけど、

その影で下手にインセンティブの付かない仕事押し付けられてる人が居るとか、全体見たらやる気減った人が増えたとかいうなら

1人のためにどうこうするのはどうかと思う、ということ。


の子高学歴云々というより、目先で実感出来る物しかやる気が出なくて、他人のためとかそういう精神が全く無いだけだから、はっきり言って会社のガンにしかならない存在だと思うけど。

ちょっと自分に自信があったり無駄プライド持ったりしてる人に多いから、まあ、高学歴の人のがそういう風になりやすいのは確かかもしれないけど。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131031194142 んーなるほど。 あなたが言ってることすごく大事と思う。 インセンティブつくような解りやすい事ばっかりが大事じゃないし、 うちとしてはむしろ、それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん