2013-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20131019155126

内容は同意この上ないが、その書き方だと自分自身にも言っていることならないか

世の中の多くの人は基本的に、人間から○○は仕方がない。という甘さで、直すことができるはずの相当の悪を見逃して、泳がしてると思う。

○○には主に感情的な何かが入る。

本当は人間ていうのはもっとちゃんとしていなくてはならないし、できるはずだ。

から元増田のような状況もダメだし、あなたのように「ゴミクズ」とか「死ね」という言葉を使いたい衝動を抑えなければならない。

人間から感情的ものは仕方がないなどといわずに、理想を言えば数学記述式問題を解くように極力感情排除した状態で、相手に対して指摘をしたり情報交換をするような交流をしなければならないのではないか、と私は考えている。もちろん理想どおりにはいかないものの、すごく初歩の範囲ではいくらでも抑えられるように思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん