2013-10-04

SIer見積もりがなぜ嫌われるのかを、増田にわかやすく説明する。

金額はわかりやすくするために適当

ヨメが家でハンバーグを作った :100g100円で作れた!

松屋ハンバーグ丼を食べた  :500円ぐらいだった。

 

超高級レストランで、ハンバーグコース:1万円だった。

 

客 なぜ1万円なんだ! 家で作ったら100g100円じゃないか!?見積もり根拠を示せ!

超高級レストラン「そりゃぁ、土地代とか人件費とかありますけど・・・ それって 説明が必要なことですか?」

悪徳レストラン 2万円です!

客 悪徳レストランでは 2万円だった あれはひどかった!精査する必要性が有る!

超高級レストラン「いや、 ウチ関係ないですし。 もし味を確かめたいなら ランチに来てください 3000円ですから

 

客 なぜ3000円なんだ! 家で作ったら100g100円じゃないか!?見積もり根拠を示せ!

 

※店によって味も違うし、レシピも違う。そこに有るのは 創意工夫と研究。 原材料費関係ない。

ランチもやってんだから、食って味を確かめてくれ。というのはレストランとしては普通。もし何なら、食べログとか読んでくれと。

ハンバーグなんてどれでも同じってのは、レストランからするとがっくりくる。

食ってみて1万円の味じゃねぇというのなら、わかるが。原材料費

  • BtoBとBtoCの違いを引き合いに出してる奴いたけどさ、違うんじゃねって思う。 BtoCだろうと見積もり出すのに時間かかるんだから、カネとるべきなんだよ。 つっても、サービス業とかだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん