2013-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20130823233855

書き方が悪かったが、褒めて伸びる云々、ってのは、それが全部アスペに当てはまるって意味ではなくて、

人それぞれの性格ってのものがあって、その人用にどう対処したら良いか、ってのはあって、

ある程度カテゴライズ出来るし、必然とそれをするんだけど、

初めて会った人がどんな人かはわからないし、それこそ私はこういう性格です、と書いておいてもらえれば対応やすい、

ということで。(多分、誤読、って追記してあるのでここは理解してもらえたと思うけど。)


まりアスペだろうがどんな性格だろうが、その人をある程度見て教え方や対応を変えるかどうかは時と場合による、と。

学校なんかでは、アスペであれば、きちんと医者が診断するものから、それを先生に伝えておくことは良いと思う。

でも、会社なんかで、私はアスペです、って言われても、だから?だし、特別扱いしろってのか?って話になるし。

同じ給料で同じ仕事をする以上、特別扱いするわけじゃないんだから、同じように教えてもらって出来なきゃクビになるしかないし。

会社として、そんなクビにしてたら回らない、というなら、もう少し各人を見て教育するようになると思うが、それはアスペに限った話ではない、と。

逆に、アスペの人は、自分がそういう考え方しか出来ない、としっかりと理解して、自分対処するのが当然で、周りがどうこうしてくれるのを待っても困る、と。

記事への反応 -
  • アスペの奴って、そう診断されたんだったら履歴書にそう表記することを義務付けるとか、バッジを付けさせて回りからそうと分かるようにすれば良くね? 差別だって騒ぐ奴はいるだろ...

    • 別にアスペはアスペだとわかったからって解決する問題じゃないと思うけど。 診断されて意味があるのは本人だけだと思う。 周りは、その人がアスペだろうがアスペじゃなかろうが、そ...

      • そうかな? アスペの人間が取り得るパターンてかなりはっきり分けることが出来ると思うけど。 だから極端に言ってしまえば「対アスペマニュアル」があってもいいくらい。 そういう...

        • 書き方が悪かったが、褒めて伸びる云々、ってのは、それが全部アスペに当てはまるって意味ではなくて、 人それぞれの性格ってのものがあって、その人用にどう対処したら良いか、っ...

      • 実際、アスペっぽい人と話をしてて、その人が他の人の批判をし始めたと思ったら、それ、そのまんまお前じゃん、って思うことがよくある。 自分のいやな部分を他人に見ちゃうのっ...

    • 履歴書に書かなくてもガチアスぺは面接してたら「あっ(察し)」ってなるだろ

    • 通名の人間に対して思うんだけど 通名の奴って、そう診断されたんだったら履歴書にそう表記することを義務付けるとか、バッジを付けさせて回りからそうと分かるようにすれば良くね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん