2013-08-22

http://anond.hatelabo.jp/20130822103843

相方」という表現はまだシングル中心の趣味コミュニティ内で、特定の異性をゲットしてしまった若い人が使うことが多いと思います。照れ隠しと対立を避けたいという意思があるのだと思います

周囲がみんな彼氏彼女旦那奥さん持ちだと、気兼ねしないか普通に言うでしょう。

 ・彼氏が~彼女が~ →自慢かよ!

 ・旦那が~奥さんが~ →はいはい既婚の言い訳ね!

 ・相方が~ →なんで微妙に隠すの?堂々としなよ!

どれであっても、シングル中心の趣味コミュニティでは「うちらより異性が大事なのね!」っていう主張になり、角が立ちます。どうしても相方に絡んだ発言をしたいときには事務的にするしかないと思います

逆に既婚中心のコミュニティに移行した後も癖がぬけず「相方が~」と言ってしまうと、それはそれで???ってかんじです。

 ・シングル中心のコミュニティでは、そもそもパートナーの話を能動的にするのは極力避ける。

 ・既婚もしくはカップル中心のコミュニティでは普通にするほうが無難

どちらにせよ、相方という表現にしてもあまり良いことはないでしょう。使いたくなる気持ちは理解できますが。

  • シングル中心の趣味コミュニティ内 ボカスなよ。オタクと腐女子の中で、だろ。

    • お笑いオタクや生物扱う腐女子じゃね? 二次元側には浸透してない印象があるが・・・ そもそもちゃんとしたアニメオタクにとって、お笑い用語振り回すDQNは天敵じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん