2013-07-08

文春アンケート

文春アンケートは結果的に安藤氏を守った(ような気がする)。

あのアンケートがなかなかゲス本音ベースだったことからインテリ、いやインテリア層が

「生まれてきた命を不支持とかありえねえ!」とミスリードし、多くの人が憤りやすムード、攻撃しやすい対象と認識してしまった。

でも本当に考えなければならないところは、「婚外子」「非嫡出子」という言葉のある婚姻制度であったり、

働く女性バースコントロール社会的許容度の問題だったりする。

個人的には、やはりアンケートは続けた方がよかったと思う。

文春は続けて「赤ちゃんポスト支持・不支持」のアンケートをとってはどうか。生きていれば形式なんてどうでもよいと、支持が上回るのか、それとも、生まれてきた命は母親死ぬ気で育てろよ、という「正論」で埋まるのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん