2013-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20130622212210

推測ですけど、増田タイトルの「調理しなおす」行為のものより「味薄いね」などの発言の方に引っかかりを感じているのではないでしょうか?

例えば、「オレマヨネーズ好きでさー」とかあくまで自分の好みの味がこうなんだよねと言って味付けを足す分には、家族で共有する大皿にマヨぶっかけたりしない限りそこまで嫌な感情は湧かないはず。

些細な言い方の問題だけど、自己よりとにかく他の物・人を否定するような物言いデフォルトの人がいます

自分が一歩引くより、他人を一歩引かせる感じ。

タチが悪いのは、言った本人からすれば他を否定してやろうという気持ちはほとんど無いってことです。

なので言われた側が強い拒否感や不快感を表すと、「(オレは否定してないのに)何でオレが否定されるの?」って反応しか返ってこない。

増田自分スキルの中でも料理に自信があるから難しいかもしれないけど、これから旦那さんに料理を作り続けるのなら

旦那さんの「デフォルトの」物言い右から左へ受け流すのが一番だと思う。

食卓で「調理しなおす」のも味の好みは人それぞれなので、気にせず放っておけば良いと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん