2013-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20130620183515

バグチートプレイヤーの意思で決めた事だから

デモの類っていうのは自分では選択の余地が無いもの

作った側が完璧プレイヤーの行動を支配していてプレイヤーには自分の意思を持つチャンスが与えられない

ゲーム必要ものルール目的だと思う

ルールルールでそのルールどおりに動いていれば良いって言う

例えば、ルールジャンプできるって言うのと、進める道を用意して障害物をよけながらゴールに到達したらOKっていうゲームがあったとして

どうしてもジャンプで障害物をよける事がどうしても出来ず色々考えていると、とても高い場所からジャンプすると屋根の上に抜けてしまってそこからまっすぐ歩けばゴール出来る

これってバグですよね

こういうのが見つかると、上に出ちゃいけないからと修正して、「こういうやり方でこの通りに進まなきゃいけない」と最後には行動の全てを決められた状況になる

ゲーム側が最初に用意したルールジャンプできるって事だけなんだからそれだけのルールで後はどこを進もうと勝手だとか

製作者の言うとおりの事しかしちゃいけないって状態にする事がゲームではないと思います

ポーカーで何でかフォーカードばかり出るプレイヤーに、フォーカード禁止とか言ったら

それでもそれでも勝ち続けたら、捨てるカードの順番まで事細かに決められる

それで勝率完璧に調整

見たいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん