2013-06-08

面接の場で台本通りに答えるのは何故NGなのか?

グループ面接の場で自己紹介して下さいと言われ、台本通りに練習した事を一字一句間違えないよう細心の注意を払いながら

息を切らさずに吸って吐くようにスラスラと話したら、面接官の方に一言、「それ、どこの会社でもやってるよね?」でした。

もう、頭が真っ白になってしまいました。

それでも何とか落ち着いて「御社が第一志望なのでどうすれば良いのか事前に考えておりました」と答えたものの、どうにも挙動不審に思われたようで

「とりあえず落ち着いて下さい」とやんわり言われてもうダメだと思いました。

結果、予感していた通りお祈りでした。

どうして見抜かれてしまったのでしょうか。

落ち着いて答えれば問題なかったのでしょうか。

落ち着くってどうやって?

深呼吸して息を整えた所で持ちカードが完全に消えた私の自己紹介はもはや事故紹介です。

あれほど時間をかけて何度も復習して志望動機を聞かれたらこう答えようとか、逆質問ではこれを聞こうとかイメトレも万全でした。

人前で緊張しない事に自信があっただけに、唐突に話す内容が妨げられた場合対応も考えなくてはいけないでしょうか。

どっちにしても、もうあの会社には行けない。

恥ずかしすぎて顔から火が出そう・・・

  • そんなもんは面接官との相性であっていいわけでもいけないわけでもない。 いい悪いでいえば、今や新卒一括採用すること自体がきわめて非合理的な行為であるわけで、そこに理由など...

  • プレゼン一回失敗しただけで二度とその会社には行けないとか思ってる、変なプライドと自意識過剰と打たれれ弱さを見透かされて、お断りされたんではないか。 社会人になったら十分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん