2013-05-29

大阪母子餓死問題の事なんだけど

すごく悲しい出来事だと思うし、報道されてる事が事実であれば行政、支援者のみならず全ての人がDVの問題についてもっと考えたりするべきなんだと思う。

 

ただその、自身の経験からどうしても1点ひっかかる所があって、

その後、井上さんは実母や知人に金銭面の不安を訴えるメールを送っていた。母親は昨年10月、府警守口署に「娘が満足な生活ができていないかもしれない」と相談した。母親と署員が井上さんと会い、広島実家に帰ることも勧めたが、井上さんは拒否したという。直後に、瑠海ちゃんと大阪市家族に無断で転居したという。

この部分、「なぜこの母親は実母、署員のヘルプを振り切り、無断で転居してしまったのだろうか?」

 

実母はこの母親を庇いつつも夫のDV行為に気づいてなかった。

もしくは気づいていたとしてもDVをたいした問題と捉えず、母親にもう少し我慢しなさいというスタンスだった。

そこで母親は実母も自分の味方ではない、この人は頼れない、頼ってはいけないと判断し、

人の力を借りて黙って引っ越すことにより夫からも実母からも距離を置いた。

 

最初にたどり着いた結論はこれ。報道されている内容が全て事実であればおそらくこんなところではないかと思う。

 

ただ今回の件、DVを働いたとされる夫側の声がどこにも書いていない。

 

なのでどうしてももう一つの可能性を考えてしまう。

 

この問題、もしかしてBPDが絡んでいたりはしないだろうか。

  • この部分、「なぜこの母親は実母、署員のヘルプを振り切り、無断で転居してしまったのだろうか?」 素直に考えたら「実家じゃすぐ夫に居場所がバレるし母親も巻き込むと思ったか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん