2013-05-07

http://anond.hatelabo.jp/20130506201607

現在の疑問を並べてみる。

①.アルゴリズムが本当に存在するのか?

     →擁護してる奴は全員だまされてる?致命的リスク。顔出しでの擁護は避けたほうが良さげ。

     →検証が可能。

②.アルゴリズムがあったとして、情報収集をしない層にリコメンドが必要か?

   → ユーザ層がはてブと被るか、そもそも使わない?

   → リコメンドの資源として必要となるFacebookTwitter更新する層とは?

③.アルゴリズムの精度を上げることで、マッチした記事が配信されるようになるか?精度の問題なのか?

   →そもそも、リコメンドするほどの読むべき記事は存在しないか、とっくにブクマがついてる。

   →はてブされてない良記事、なんてもの存在しない、か自分で探せ。そしてブクマしよう。

   →自分の知らないところにまだ良記事が存在しリコメンドしてくれる、なんてのは幻想なんじゃないか

たとえ本当にアルゴリズム存在するとしても、情報収集ツールとしては、はてブを超えることはできないし、拡張サービスしかならない。

結婚相手をリコメンドする、とか応用が利く技術なので別分野でがんばったほうがいいかも。本当にアルゴリズム存在するなら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん