2013-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20130426231620

うん、そこはちょっと先走ったかなとは思ってる。関税を撤廃しても平気な分野はあるだろうな。

ただ家電製品は、実際海外の安い製品のせいで売れないのでやばい市場なんだから事情農業とそう変わらんよ。

工員や技術者雇用を確保する上でも、輸入にノーガードで向かうわけにはいかん。

技術的にはかなり優位にあるのだから、ちゃんと守れば可能性はあるわけだ。少し前の韓国みたいに。

誤解されてるかもしれんが俺はTPPに賛成ではないからな、別に

農業守るためにエレクトロニクス切り売りってのはやめれと思ってるだけだ。両方守るというのはありだろう。

あとまあ、日本農業って、戦時カロリー源としては効率アメリカフランスに圧倒的に負けてると思うぞ。

労働集約的で技術的に高度で、品質は極めて高いが、カロリー生産効率では、ヘリでだだっ広い農場に薬まく国には勝てない。

貴方の物騒な喩えに乗るとしても、食料は輸入して、その人員を兵器生産とかに回した方がいいと思うが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130426231402 基本的に石油依存も外国から裏切られるリスクが高いのだから、できるかぎり独自エネルギーを開発する方向に舵をきるべき。LNG油田開発やオーランチオキ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん