2013-04-09

花は眠れない

川端康成の『花は眠らない』というエッセイについて興味を持ってグーグル検索してみたらご覧の有様である

1ページ目が全て東方の『夜東の国の眠らない夜』という曲についてだったのだ。

ログインしているせいかと思ってログアウトしてから再度検索してみても結果はほぼ同じだった。

花は眠らないというエッセイ中国語翻訳され中国教科書に載っているらしく、2ページ目1件目は中国語ウェブサイトだった。

「花は眠らない」についての日本語サイトは、「夜東の国の眠らない夜」のサイト中国語の「花は眠らない」のサイトの合間合間に埋もれていた。

そりゃ、私だって先ほどまでそんなエッセイ存在なんて知らなかった。殆どの人が知らないだろう。

だが川端康成である

検索の結果の表示の順位のシステムについては私は詳しく知らないが(被リンク数が重要なんだっけ)そもそもあんまり『花は眠らない』と『夜東の国の眠らない夜』は似ていない。なのに上位10件ほどが『夜東の国の眠らない夜』なのは一体なんでなんだろう。ちなみにヤフーでも同じような結果だった。

悲しい。

  • iPhoneで検索をかけたら「花は眠らない」の後にサジェスト検索で川端康成と続いたし、「花は眠らない 小説」だと引っかからなかったけど、「花は眠らない エッセイ」なら普通に出てき...

  • 二重引用符で括ればいいだろ。エッセイの存在を知る前にGoogle検索の演算子の存在を知れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん