2013-03-07

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20130307/1362637020

同じレイヤー言語で考えると、PerlRubyPythonって書き方似ています・・・

C++とかレイヤーの違う言語を交えると、似ているとは思いますが。

Perlは詳しくないので「いや、ちゃんとこれはこういう利点があるんだよ!」っていうのがもしかしたら有るのかもしれませんが(あったら誰か教えてください)、他言語をメインに使っていてたまにPerlに触れる人間からすると互換性の問題とかは承知ですが、いい加減

use strict;
use warnings;

とか

my $hoge = 'fuga';

とかを態々書かなくても、defaultで強制させるべきかと...

そういう「これは書かなければいけない」というのを「態々書かせる」のがPerlにはとっても多く感じられます(他の言語にそういうのが全く無いとは思わないけど、Perlはこの3つの言語では特に多く感じる)。

Python2と3の互換性の話がありましたが、ある程度は(上手いこと)解決していくべきではないでしょうか?

だって、今だにuse warning;とかmyとか書かない人いるんでっせ・・・レビューでそういう点を潰しますけど)

↑のようなことをある程度の互換性を上手いこと解消して、Perlに慣れていない他言語エンジニアでも気持よくPerlを書けるようにならないと、本当にPerlが使わなくなっていくのではないかなぁ、、、と思います

また、どんな素晴らしい言語でも、書く人によってはどこまでも駄目駄目なコードが書ける訳ですが、Perlは(最もなんて言わないですが)駄目なコードの可読性が他言語よりも低く、保守しにくいと思われます

素晴らしいエンジニアが書いたコードは非常に良いのですが。。。

よく「Perlは書くのは良いけど、他の人の書いたコード読むのは嫌」っていう話を聞くのですが、こういうことから来ているのかな、と感じます

あと、

「何か目に見える統計情報がないと」

と仰るなら、

「またテキスト処理はPerlRubyに比べて2~3倍くらいは速いはずです。」

”はずです”、ではなくそれこそ目に見える情報を提示して欲しかったです。

注:僕は他言語に比べるとPerl力がかなり低いですが、Perl嫌いじゃないですよ(あ、お前は解っていない!そもそもお前の技術力が低いんだよ!っていう意見は当たりかもしれません)

  • 「書き方」のとらえ方によるとは思いますが、「同じレイヤーの言語」と言われる程度には似ていると思います。 ただ、JscriptとJavascriptは似てる?と問われると首を傾げるくらいには違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん