2013-01-27

年齢認証で客をキレさせない方法

年齢確認ボタンに腹立て63歳レジ壊す

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130126-1077110.html

これって画面に表示される聞き方に問題あるんじゃないかブコメみて思った。

タバコ買わないからいまどんな表示なのか知らないけど、「20歳以上ですか」→「はい」「いいえ」ってそりゃ見りゃわかるだろってなる。

そういう聞き方じゃなくて、規約同意みたいにすればもうちょっと違うんじゃなかろうか。

「私は20歳以上で各種法律違反していないことを証明します。年齢を偽って購入していた場合いかなる問題の責任自己責任範疇と理解しています

みたいな。

コンビニにしてみれば何かあってもこいつ同意したんだからって言い訳できるし、

買うほうも年齢聞かれてるわけじゃないからまだましのように思える。

主体的に同意するっていうことと、年齢に「はい・いいえ」で答えるっていうことと、って腹の立ち方も違うと思うけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん