2013-01-26

仕事ができるための条件

頭は悪くなくて、しっかりコミュニケーションとれて。

この当りはクリアできているので自分もそれなりに

仕事ができて、社会一般で良いとされる給料をもらえるようになるもんだ、

そして転職なんかしても条件はよくなっていくな、なんて思ってた。

しか業界で目が出る事もなく、

それどころか手元の仕事を回すことが上手くいかない

慣れの問題かとおもっていたがそうでもない。

周りを見たりしているとふと決定的に足りない事に気がついた。

足りないものは、強い気持ち。

マッチョ、ケの生えた心臓、など言い方はあるとおもうのだけど

ほんとうに人の事を気にする気持ちが強すぎる。

から性格か、子供のころから迷惑かけたらだめ」と言われてたことがあったからか。

すぐに

「どうしたいか、どうすべきか」という大きな方針や方向性より

「どうやったら迷惑がかからいか、怒られないか」という目の前の

トラブルを避ける判断をしてしまう。

これでは中長期的にみて良い結果が生まれるはずはない。

「どうやったら迷惑がかからいか、怒られないか

こんな価値観すてたいけど、これまでずっとこの考えを基準に

いきてきた人間が、かわれるのだろうか。

こんな当たり前で青い事いってるけど、おれ働き出してもう15年もたつんだぜ。

うそみたいだろ。

  • 他人に迷惑をかける事が嫌ならば先のことまでちゃんと想像して 「目の前のこのトラブルを避けない選択をする方が、長い目で見れば迷惑がかからない」 「ここは自分が怒られるべき所...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん