どこぞの、幼稚園が。子供に怪我をさせたくなければ、当幼稚園に入れないで下さい。
遊具や砂場で遊べば、怪我することもアレば、風を引くこともあります。当たり前でしょ。といった。という例もあるが。
いわゆる、不良や非行対策。や信賞必罰の観点から、必ずしも体罰に相当する事が不要かといわれるとそうでもない。
よく言われるけど、殴り方を知らない、喧嘩の仕方を知らない男子ほど、凶悪事件をこす。という話もある。
体罰というか、なじるとか、酷い言葉づかいをする。というのもそうだけど。罰に頼らない教育が必要なのであって、罰が不要という事じゃない。
ちゃんと、大人たちで協議して、最低限の罰で済むようにする。という話し合いが必要なのと。
生徒が納得できる事が必要。
昔の例で言えば、遅刻したなら廊下に立ってろ。というのは、授業が遅れる。というのさえフォローできるなら、妥当な罰だろ。
だが、お前はバカだから廊下に立ってろ。というのは、単なるイジメ。
頭がイイやつだろうと、バカだろうと。遅刻したら立ってろ。 公平だろ。
ttp://anond.hatelabo.jp/20130113124104の増田だけど、 自分の中では、 怒る・・・感情的になって相手をとがめる 叱る・・・感情的にならずに相手をとがめる かな。ああ、なるほど確かにかみ合...
叱られる側に理由がなく、ただ単に怒ればばなんでもいいと思っている教師がいて、それが問題ということ。 生徒に問題がないことで怒ってはいけない。という話。 すごい納得。...
どこぞの、幼稚園が。子供に怪我をさせたくなければ、当幼稚園に入れないで下さい。 遊具や砂場で遊べば、怪我することもアレば、風を引くこともあります。当たり前でしょ。といっ...
伸ばすために罰を与えるのは・・・なんというか・・・なんだろう。奴隷教育? なんか学校だけの話じゃない気がしてきた。 会社もそうだよね。
そもそも、組織の規律を正すための罰はどこの組織でもあること。
横からの増田だけど。 怒るというのは、感情論。 テメェむかつくんだよ!ってこれ怒るだよね。 つまり、怒ってる側に理由があって、怒られる側には理由がない。 教師はコレを...
道徳的観念に照らして、「悪さ」は一般解がないわけだが。 今回の事例はただの暴力スキーなだけわかりやすいが、実態はもっとわかりにくいからこそここまで問題になるわけで。 「...