2013-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20130113132651

から増田だけど。

 

怒るというのは、感情論。 テメェむかつくんだよ!ってこれ怒るだよね。 つまり、怒ってる側に理由があって、怒られる側には理由がない。

教師はコレをやっちゃダメ

 

叱るというのは、生徒の側に悪いことが合って、それをやっちゃだめだよということで、咎めるというとも違う。

 

咎めるというのは『なじる。非難する』の意味を含んでいるので、優しく咎めるという言葉は成立しないが、優しく叱るというのは成立するだろ。

 

まり、怒っちゃダメだが、叱ってもいい。というのは。感情的になってはいけないが、生徒が悪いことをしたら、それを悪いことだと教えてあげる事は必要

という意味で、最初の筆者はいってるとおもうよ。これはあってるだろ?

 

で 今問題になっている 自殺に関する教育問題は。

叱られる側に理由がなく、ただ単に怒ればばなんでもいいと思っている教師がいて、それが問題ということ。

生徒に問題がないことで怒ってはいけない。という話。

今回の場合は キャプテンやりたければ殴るぞ!殴られたくなければ2軍落ち って。生徒はなにも悪くないことで怒られてる。これが怒る。叱るじゃない。

 

ちなみに、アスペでよくある。あなた宿題わすれたらしいけど、犬に食べられたの?というのは 叱るではなく 咎めるもしくは、なじる。

教育現場で叱るのはいいけど、『なじって』良い訳がない。

 

このへんの区別が、教育現場でついていないのが問題。

記事への反応 -
  • ttp://anond.hatelabo.jp/20130113124104の増田だけど、 自分の中では、 怒る・・・感情的になって相手をとがめる 叱る・・・感情的にならずに相手をとがめる かな。ああ、なるほど確かにかみ合...

    • 横からの増田だけど。   怒るというのは、感情論。 テメェむかつくんだよ!ってこれ怒るだよね。 つまり、怒ってる側に理由があって、怒られる側には理由がない。 教師はコレを...

      • 叱られる側に理由がなく、ただ単に怒ればばなんでもいいと思っている教師がいて、それが問題ということ。 生徒に問題がないことで怒ってはいけない。という話。 すごい納得。...

        • どこぞの、幼稚園が。子供に怪我をさせたくなければ、当幼稚園に入れないで下さい。 遊具や砂場で遊べば、怪我することもアレば、風を引くこともあります。当たり前でしょ。といっ...

        • 伸ばすために罰を与えるのは・・・なんというか・・・なんだろう。奴隷教育? なんか学校だけの話じゃない気がしてきた。 会社もそうだよね。

      • 道徳的観念に照らして、「悪さ」は一般解がないわけだが。 今回の事例はただの暴力スキーなだけわかりやすいが、実態はもっとわかりにくいからこそここまで問題になるわけで。 「...

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