2012-12-19

房総野郎Aチーム | 2012年12月19日 14:12 | 返信

>「デフレの原因は少子化

これ、間違っています

少子化するとインフレになります

今の酷いデフレになった原因は、通貨の発行量が少な過ぎるからです。

毎年、人間効率的に物を作れるようになります

それに合わせて、お金の量を増やさないから、デフレになるのです。

お金の量を増やさないでいると、

お金1:物1 という社会が、数年後に、

お金1:物2 という社会になります

まり、物一つに対するお金の量が0.5というデフレになってしまう。

これを回避するために、お金の量を増やし、

お金2:物2 という状態を作ってあげなきゃいけません。

この過程経済の規模も大きくなっていくんですよ。

生産効率化+お金の量が増えることで経済が成長します。

逆に少子化した場合、物が減るので、

お金1:物0.5 となり、インフレになりますね。

安倍さんは、デフレ対策に関しては正論を述べられていますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん