2012-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20121205112349

うーん。

最低賃金の廃止はベーシックインカムの思想と一体になっている」

ことがはっきりと示されてないか心配になるんじゃないか

本当にそうならいいけど、

「とりあえず、最低賃金は廃止する。ベーシックインカムの導入は難しいから後回しね」

ってなるのは目に見えているから、そうなった時が致命的だと思えるんだけど。

小泉改革とき派遣法改正だってそうだった。

理想としては、「派遣弾力的に運用することで雇用を増やす」ことを目指したわけで、

考え方としては「弱者のため」だったかもしれなけれど、結果的には、

今まで正社員がやっていた仕事派遣に取って代わり、「雇用不安定化」に一役買ってしまった。

人気取りのために「極端」に走り、「拙速」という愚を犯そうとしていることがとても心配だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん