2012-11-18

子育て社員を甘やかさない銀行での話

子育て社員甘やかさず 「制度使う以上仕事で貢献を」  :日本経済新聞

昔のことを思い出した。この記事で話題になってる銀行の前身の銀行での話。

昔、某国立大学に在籍していて、最初のうちは、授業料地元の親が地元銀行を通じて支払っていた。

在学中のある年から授業料を振り込む時には学校が指定した銀行しかもたった二行)の口座経由からしか振り込めなくなった。

で、仕方ないので銀行に行って口座を作り、通帳はその場でもらってカードは後日発送ということに。

ところが待てど暮らせどカードが届く気配が無い。不在通知すら届かない。

口座に入金するだけなら通帳があればできるので当面困るということはないのだが、カードがないのも気持ち悪いので、また窓口に行って、カードがまだ届いてないのでくださいということを言いに行った。

別にクレームをつけに行ったわけではなく、腹を立てていたわけでもなく、単純に届いていないのでカードくださいね、ということを言いに行っただけなのだが窓口の人は「カードはこちらは確かに発送しましたうちに責任はありません」ということを言ってきた。

腹を立てているわけでもない人間をムカっとさせる対応スキルに驚いたし、あの銀行クレーマーを増やせという社内教育でもしているんだろうか、と不思議に思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん