2012-11-09

母が亡くなってしばらく経ち、色々あって、私の就学前に離婚して別居となった父と1年間一緒に暮らしてみた。

父は細かい事に拘らず、特に攻撃的なタイプでもないので、それなりに上手くやれるかと思っていたのだが…

今まで別々だった人間と一緒に暮らすのは、やはり簡単ではない。

自分ではかなり大らかな人種だと思っていたのに、ちょっとした事が一々気に障って、ストレスマッハ

特に腹が立った点を羅列する。

 

・ずっと室内飼いしていた私の猫を、気軽に外に出す。

 その結果、他の猫と喧嘩して動物病院に行く羽目になった。

 

・「女のひとり暮らし不用心だから~」という理由で同居を始めたのに、頻繁に鍵をかけ忘れたまま家を空ける。

 酷いと庭に出るための大窓も開けっ放しである。庭いじりの後、うっかりそのまま外出してしまうらしい。

 

・母の形見である私の自動車を使い(それ自体は相互了承済み)、修理が必要レベルの傷をつけたのに、報告も謝罪も無かった。

 

まあ父に悪気が無いのは分かっている。私も私で、その都度指摘すればいい物を

心配で同居してくれている親に文句を言っていいのか… そもそも、そんな事を気にする私の方が間違ってるのか…

 っていうか、一々言うのが面倒臭い…どうせ言っても直らないだろうし」

などと余計な事をぐるぐる考えて結局言えずに溜め込むので、始末が悪い。

それでも最後自動車の件については流石に腹に据えかね、父を追及して謝らせた。その時の会話↓

 

私「あの傷、どうしたの?」

父「あぁ、こないだちょっとね」

私「修理とかしないの?」

父「あぁ…後でしようと思って…」

私「あれは一応、私の車だよね」

父「…」

私「私の車に傷をつけたんだから、『ごめんなさい』がほしいな」

父「…ごめんなさい」

 

何このネチネチ攻撃。我ながらキモッ。今思い出してもキモッ。

普通にキレた方が100倍マシだわ。

人と正面から付き合うのを避けて、要求伝える練習をちゃんとしてこなかった報いが、今さら来ているのを感じる。

もう一生独りで暮らしたい。助けて。

  • 私にとっては大した悩みではない

  • 悪気がなくてそれとか、そりゃ離婚別居に至るわな。 鍵開けて外出とかありえないレベル。同居解消しなよ。

    • はい。本気で同居解消を検討中です。今になって、亡き母の苦労を忍んでおります。   悪気は本当に無いと思うし、認知症の気が出て来たとかでもない。 昔から知人の結婚式を忘れて...

  • 車の件、べつにネチネチでも要求伝えるのヘタとも思わないなー あなたは普通じゃね? 他の細かいことはその都度要求伝えたほうがいいとは思うけどね 父はあれだ、残念だけど悪意は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん