2012-10-15

確認ボタン

60歳過ぎの某タレントが、コンビ二で酒とタバコを買ったときレジで確認ボタンを押させられた。と言う話を下らしい。

どう見ても自分20才は超えているのに押さなければいけないのか!と怒ったらしいが、社会の人々が作ったルールを行えないとは悲しい。

たぶん、このボタンには大人が子供お酒を飲ませてはいけないと言う抑止の効果も期待してるのだと思う。

20年以上前では当たり前のように高校生にもお酒を飲ませていた。そんな世の中から子供たちを守るために作られたシステムだろうし、

お店も未成年お酒提供すると罰則を受けるため、それを防ぐためのシステムだ。

買った本人の年齢が幾つだろうが関係ない。身分証明書の提示も要求される事が少ないこのシステムに何の効力があるのか?

と思うのに、それがあるのは、別の効果も狙ったものであるはずだ。

そんなことも分からずに騒ぐなんて社会を牽引していくべき大人のするべき事ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん