2012-09-16

http://chaos2ch.com/archives/3554497.html

これ読んで思い出したが、仮に「どこでもドア」が実用化されても、殆ど使い物にならんと思う。

子供の頃に父が言ってたが、離れた二つの場所をいきなりつなげてしまうと、ほぼ同じ気圧差じゃなければ高い方から低い方へ凄まじい風が吹き荒れて、人や物が通れるレベルじゃなくなるそうな。作中では南極に行こうとしてのび太の部屋に猛吹雪が吹きあれる、なんて描写があるが、実際はそれどころじゃないとか。

気圧の問題は人体にも影響を引き起こすので、たとえば登山飛行機場合は段階的に変化していくから人体は対応出来るが、一瞬で気圧がジャンプするように変化する状況に人体が耐えらるかどうかは微妙な所らしい。たとえば海抜0メートル地帯からいきなり富士山の山頂に行ったら人間の体はどうなるか。

あと病原菌害虫等が容易に行き来できてしまうから、おそら法律的に少なくとも人間の通行は禁止される事になるだろうとも言っていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん