2012-09-06

電気代、きちんと計ってみなければ実は解らない

先月の電気使用量が、昨年11年よりも12%低いと出てた。

先月も、やっぱり10%程度低かったから、計り間違えではないと思う。

増田からぶっちゃけると

実は8月中、ずっとクーラーつけっぱなしでした。

なのに、震災後で電力逼迫してるから節電に努めていた11年より

12年の方が12%減少て???

ちなみに東京です。

以前、節電メーター?が会社にあったので借りてきて調べたところ、

確か、通常風量の状態だと、うちのクーラーは70wくらい。

無風状態だと30wくらいでした。(強は忘れた)

5年以上前に変えたエアコンだったからでしょうか。

扇風機を買おうと思ったら、節電タイプでも40w30wくらいなので

もったいないので買うの止めました。

ほかに原因があるとしたら、オーブンレンジを使わなくなった所でしょか。

でも、毎日という程でもないし、たかだか数分未満しか使わなかったんですが。

あとは、クリプトン電球をなるべく使わないようにもしていましたが、

まさかエアコンより数倍も消費電力くってるとは思いもしませんでした。

まだまだ暑いですね。お年寄りクーラー我慢している人が身近に居たら、

新しいエアコンなら電気量はそれほど使わないから、痩せ我慢しないようにお伝えください。

  • いくらなんでもクーラーの消費電力低すぎとおもったが、定温に到達したら 80W ぐらいで動くのか… http://digimaga.net/2011/07/lets-switch-off-tv クーラーはこまめにつけたり消したりしちゃだめ...

    • パソコンをデスクトップからノートに切り替えるだけでも結構節電になるよ。 液晶も小さくなるしCPUもモバイルになるからな。   まぁ、あとは 冷蔵庫 とか テレビも 古いやつな...

  • このネタは節電につながるのかどうか微妙ですが、最近の若干お高いほうのインスタントコーヒーは水ゆぬるま湯で綺麗に溶けます。 お湯が必要ないので、電子レンジやガスを使わずに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん