2012-08-24

気軽に立ち寄ったら愚痴を言われたでござる

勝田駅前に「ひたちなか・ま」というひたちなか市市民交流センターがある。利用するのに条件や手続きが必要なのかを聞きに行った。HPを見ると、「まずはスタッフにお声をかけ」「気軽に立ち寄ってみてください。 」とある。というわけで、聞きに行ったわけだ。

図書館とか公民館とか、例えば、その市町村に在籍してる必要があるとか、通勤通学してる必要があるとか、そういう条件があるんじゃないか、と思って。ついでに、使える日を調査しようと。

スタッフに「何に使うの?」と聞かれたので、「複数の会社勉強会に」と答えたら、

「何で会社の事を会社でやらないの?」

と聞かれた。

なんでそんな事を言われなきゃならんのだろう、と思いつつ、

「他の会社の人を内部に入れるのは大変なんですよ」

と答えたら、

「申請すればいいんじゃないの?」

と言われた。もちろんそりゃそうだが、私的な会合に会社の施設なんか使えるわけが無い。

「申請してもまず通りませんから

と答えたら、

変な会社だね」

まぁ、確かに変な会社だけどね。普通、どこの会社でも他者との私的会合を休みの日に使わせて貰えるはずが無い。

続けて、

「結局、申請するのがめんどくさいんだろ?」

とまで言われる始末。確かに面倒だけどね。

ここはなんなんだろう?と思っていたら、

「以前も学校先生達が使いたいって来たから、学校でやったら?と返したら二度と来なかったわ(笑)

と自慢された。

もぅ、わけわからんわ。この施設はなんなんだ?何のために存在するんだ?

  • 東海村出身者なもので、勝田、ひたちなかが懐かしくなってしまった 自治体にしろ、一般の店にしろ、対応してくれた人次第だ 今回は、イラツク奴にあたったくらいに思うのがいいさ

  • もぅ、わけわからんわ。この施設はなんなんだ?何のために存在するんだ? 決まってんだろ、使えないオッサンを雇用するための施設だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん