2012-08-07

医者屠殺業で比べれば差別じゃないのがすぐわかる

http://anond.hatelabo.jp/20120807094213

これなんかまさに、元増田無罪をわかりやすく説明する改変でさ。


ちょっと昔まで、

外科手術なんてことは本当に恐ろしがられてたし

それをやる医者も怖がられてるっていう時代があったよ。

「人の体を切り刻むなんて!」って。


だって

大学一般教養教室ちょっと外科手術の動画流したら

失神して倒れる(着席してるから前にか横にだけど)生徒が1人2人は居る。

無理しなくていいよって言ってあるから、無理せずに顔を背けてる生徒は何十人も居る。


この話で生徒を問題視する人はいる?

現代医療恩恵を得てる以上、眼を背けずに内臓を見ろ!」とか

医者への差別だ!」とか。

いないよね。

(まあ逆張り君や受け狙い君ぐらいは居るかもしれない)


別の職業を入れ込めばわかるとおり、

この構造別に差別はない。

怖いもんは怖いっていうだけ。


要するに屠殺っていう単語に反応して

自分の頭で考えずに「差別だ」って言ってるだけなんだよはてなブックマーカーは。

テクニカルタームを暗記してるだけの馬鹿学生

要するに書生談義なんだよね。

  • この話で生徒を問題視する人はいる? 「現代医療の恩恵を得てる以上、眼を背けずに内臓を見ろ!」とか 「医者への差別だ!」とか。 いないよね。 (まあ逆張り君や受け狙い君ぐ...

    • この話で生徒を問題視する人はいる? 「現代医療の恩恵を得てる以上、眼を背けずに内臓を見ろ!」とか 「医者への差別だ!」とか。 いないよね。 (まあ逆張り君...

    • 元の文での 「いないよね」は大多数の話(と殺業の時のように非難する人だらけになるかという話)だけど 「(1人も)いないよね」と故意に読み間違えて1人か2人の例を取り上げて...

  • 正しい。 1・職務内容がショッキングで怖い 2・その職業に被差別の歴史がある ていう2項をいっしょくたにしてるだけだよねこの話の混乱の根って。 ブクマで得意げに 外科医...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん