2012-06-10

一人っ子の生きづらさ

・他の人がいる所で自分の事をするのが苦手

・怒れない

・影響されやす

依存心が強い(いつも親が手を出し口を出しやってあげるので)

・人と話すときオドオドする(人と話す時の態度が親に対する話し方と似てくる)

孤独好き(家にいる時ひとりっ子自分一人で遊ぶしかないため孤独に慣れてしまう)

・反論能力が低い(家には親しか居ず同年齢の人に反論する機会が少ない為、自己主張が下手になる)

・甘えん坊(周りが親など年上ばかりだと、ワガママが通りやすいため、甘えん坊となる)

・一度決めたことはやめない。

約束は必ず守る

・すぐ病む。ストレスに弱い

・思い切った行動をとる。行動力が高い

冗談が通じない

・先のことまで現実的に考える

・人を試す

・信頼しきってる人に依存する

・何人もの自分がいる

・基本自己嫌悪

・思い込みが激しい

・負けず嫌い

・とろい。要領が悪い

努力

・目立つのは嫌いじゃない

正義感がある

責任感がある

・重い

自分という殻が厚い

ほんとに一人っ子って社会適応性ひくいと思います

かくいう自分一人っ子です

  • それ「一人っ子」ではなく「お前個人」だろ

  • この手の性格分析もどきって、うんざりする。 「犯人は、20~30代もしくは40~50代の犯行・・・」のコピペのように、 ほとんどの人が当てはまるような条件を並べておきながら、 あたか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん